強髪プログラムは効果がない⁈

美容師さんA

強髪プログラムって効果出るんですか?

美容師さんB

生えますか?

美容師さんC

どれくらい効果でますか?

植林

よく聞かれる質問です。

美容室で育毛システムや頭皮ケアのメニューをやる場合に結局効果があるのか?ないのか?

気になるところですよね?

今回はその辺りについての解説です。

強髪プログラムは効果がない?

強髪プログラムは効果が出ないと言われることがあります。

もちろん逆にすごく効果がでると言われることもあります。

強髪に限らず同じ商品、同じサービスでもお店によって「効果がある」と言われたり「効果がない」と言われたりします。

その辺りの原因も含めて詳しく解説していきます。

半数以上の人は実感している

まずはじめに効果がでるのか?でないのか?

結論、出る人もいるし出ない人もいるが正しい答えになってしまいます。

まずは前提として、強髪プログラムで使用するHSCという商品は化粧品登録の頭皮用美容液です。

美容関係の方でしたらご存じのようにそもそも化粧品は発毛などの効果をうたうことが出来ません。

つまり「生えます」はNGです。

では、強髪の効果とはどのようなものなのでしょうか?

強髪で使用されているHSCに配合されているのは、ヒト幹細胞培養液です。

再生美容として、お顔用の化粧品などでも近年話題になっている細胞活性によるエイジングケアの成分です。

この成分を使用し、頭皮のエイジングケアを行うのが強髪プログラムです。

なので薄毛の人全般に効果が見込めるものではなく、加齢により髪の毛が細くなった、ボリュームがなくなった、頭皮が乾燥している等々、年齢による頭皮の衰えを感じた方へ頭皮のケアとしてお勧めするメニューとなります。

男性6割、女性9割が効果実感こちらがメーカー発表のモニターデータ。

男性5割、女性8割こちらが弊社独自の導入店へのヒアリング結果です。

大まかな数字ですし誤差もございますが、概ね男性で半数ほど、女性は8割以上が何かしらの頭皮の変化を実感されたという感じです。

男性の方が数字が低い傾向にあるのは男性型脱毛症による薄毛が多いことが原因と思われます。

男性型脱毛症の詳細は割愛させて頂きますが、簡単にいうと加齢だけが原因ではなくホルモンなどの影響によるものだからです。

効果が出る人でない人

効果が出やすい人と出にくい人の差は何でしょうか?

まずは、年齢です。

こちらは正確なデータなどはないのであくまでも体感値にはなってしまうのですが、現場の意見、お客様の傾向などを参考にすると40代~60代の方が効果を実感して下さることが多いように感じます。

もちろん20代、30代だから全く効果がないわけではないのですが、やはりエイジングケアという意味では一定以上の年齢のお客様の方が効果を実感することが多いようです。

では、40代~60代の方は全員効果がでるのかというともちろんそのようなことはありません。

「個人差がある」と言ってしまうとそれまでなのですが、ヒト幹細胞培養液は成長因子が細胞を刺激するといったものなので人によってあうあわないということはあります。

もう一つは、性別による違いです。

統計のデータでも女性の方が実感する方の比率が高くなっていますが、その原因は男性の場合は加齢ではなく男性型脱毛症の方が多い事が理由としてあげられます。

男性型脱毛症についての詳細はここでは割愛させて頂きますが、男性型脱毛症(AGA)はDHTの発生によるもので加齢だけが原因ではないからです。この場合は病院で処方される飲み薬が有効になります。

また頭頂部と生え際の比較でも頭頂部の方が効果が早く出る傾向にあり、男性は生え際を気にする人が多いことも要因の1つかもしれません。

女性の場合は加齢により全体的に髪が細くなった、ボリュームが無くなったと感じる方が多いようです。このような場合にはヒト幹細胞培養液による頭皮再生などは比較的有効な場合が多いようです。

強髪の効果が出ない理由

強髪をやる上で気をつけるべきポイントはいくつかございます。

ポイント

  • 基本通り正しく使用しているか?
  • 一定期間継続しているか?
  • 評価基準をどこにおくか?

まずは当然ですが、基本通り正しく使用しているかというところです。

剤の基本使用量、施術手順などを確認して正しく施術を行わないとどのような商品でも十分な効果は得られません。

使用方法などは間違いがないようにしっかり確認しましょう。

つづいて一定期間継続しているか?といったところです。

頭皮ケア全般に言えることですが、トリートメントなどと違い1回で何かが変わるということはほとんどありません。

強髪の場合、月2回、3ヶ月程度の継続を推奨しておりますのでお試しされる場合は最低限その程度の期間は続けることを念頭においてはじめることをお勧めいたします。

最後に過剰な期待をしないというところです。

先ほどもお伝えした通り、話題のヒト幹細胞培養液を使用しているとはいえ強髪は化粧品登録の商品です。

あくまでも頭皮改善、頭皮ケアとしての効果として捉えましょう。

>>詳細はこちら>>

効果を高めるには?

サロンでの施術だけに頼り切らないことも重要です。

サロンで強髪を施術される方は、2週間~1ヶ月に1回という方が大半です。

もちろんそれだけでも十分ではあるのですが、毎日のご自宅でのケアをしっかりすることでより効果を実感しやすくなります。

頭皮ケア用のシャンプーを使用する

頭皮を傷つけないようにやさしく洗う

シャンプー後に養毛剤を使用する

油モノを避けるなど食生活にも気をつける

毎日の習慣なども頭皮や髪に大きく影響します。

まとめ

今回は強髪の効果についてまとめてみました。

現場での個人的な意見などを参考にしておりますが、既に全国で数千軒以上の美容室に導入されている強髪プログラムです。

ある程度の情報量はございますので参考にして頂けるとうれしいです!

  • サロンで使える28個の集客コンテンツPDFを

    無料プレゼント
  • 美容関連情報・

    サロン経営情報をお届け
  • セミナー・イベント情報を

    お知らせ