幹細胞細胞培養液って効果あるんですか?

今回は,幹細胞細胞培養液って効果あるんですかっていうテーマでお伝えをしていきたいと思います。

弊社もかれこれ5年以上前からヒト幹細胞培養液を使用したサロン様向けの頭皮ケアのメニューをご提案させて頂いております。

当初は会場での講習、セミナーなどもさせていただいておりまして、その後ご要望のあったお店では臨店での講習などもさせて頂きました。

ヒト幹細胞培養液の勉強会というような内容です。

コロナ以降は講習をさせて頂く機会は減ってしまったのでZOOMでの説明会や動画でのご説明が中心になりました。
今までに100件以上のサロン様にいろんなことをお伝えしてきたかなと思います。

そういった中で自分自身もいろいろ勉強してきましたので今回はその辺りの知見を活かして情報を伝えできればと思います。

今回は「幹細胞培養液って効果あるのか?」というところをテーマにお伝えをしていきます。

幹細胞培養液って効果あるの?

まずは結論なんですけども幹細胞培養液に効果はありません

・・・というと散々販売してきて今更何っていうこと言うんだと怒られそうですが、事実です。

但しちょっとまってください。
これはどういうことかというと前提として現段階では幹細胞液というのは化粧品原料の一つです。
なので基本的には効果・効能をうたうことはできません。
薬機法上の問題です。

但しあくまでもその法律上の問題であってお客様のお使いいただいた感想なんかで言うと良いご意見も多数頂いております。

幹細胞培養液の弱点

続いて幹細胞培養液の弱点についてお伝えしていきます。
まず1つ目は「時間がかかる」ということです。

幹細胞培養液の弱点と言いますか育毛や頭皮ケア全般に言えることですが、やはり通常3ヶ月ぐらいは様子を見ていただくというような形になります。

日本人の髪の毛1日にだいたい0.3から0.4ミリぐらい伸びると言われています。
3日で1ミリぐらいということですね。

薄毛とか髪の毛のボリュームダウンで悩んでいるような方っていうのはひょっとするともう少し成長速度が遅くなってる可能性もあるかなと思います。

3日で1ミリっていう計算で行くと1ヶ月で1cmぐらい。
それを考えると髪が太くなったりしたとしてもその変化感じるのはやはり2、3ヶ月後ということになるかと思います。

それともう1つは、だれでも100%同じように結果が出るわけではないということです。
元の状態や生活状況にも影響されますし、ホームケアで使用についてはお客様ご自身にお任せするのでしっかりご使用頂けているかといった問題もあります。

時間もある程度かかり結果も100%ではないということなので、数か月がんばってみたけどお客様が望むような結果ではなかったということも起こります。

このようなことを説明した上でそれでもやりたいというような方におすすめをしていくというのが適切な進め方だと思います。

正しい方法で出来てますか?

続いてやり方について、正しい方法でできてますかということについてお伝えしていきます。

施術工程などは商品やメーカーさんのやり方によって若干異なると思いますが、幹細胞培養液は成長速度を促していくものなので1回、2回やっただけでは意味がない、施術の間が空きすぎるとよくないといった点は共通していると思います。

なので最初だけでもある程度の期間、3ヶ月、6ヶ月といった期間は集中してやっていただくということが重要になります。

美容室での施術においても、幹細胞培養液を塗布して浸透させてOKということではなくて血行促進の中で役立つとよく言われてる炭酸シャンプーなどを併用する、頭皮マッサージもしっかり行うなどの工夫も必要です。

それとあとは美容室に来ていただいて施術してそれでOKっていう話ではなく、ホームケアや食生活の見直し、睡眠不足に気をつけるといったことも必要です。

つまり悩みの根本的な原因を解消していくためには、やれることは色々やっていくというのが正しいやり方かなと思います。

完治ということはない

続いて、「完治ということはない」ということです。

幹細胞培養液のメニューに限らずということにはなるのですが、頭皮ケアやその他の美容施術全般は完治という概念はありません。

そもそも老化とか髪のボリュームダウンというのは病気ではないですから治療ではないですしね。

具体的にご説明した方がわかりやすいので例をあげさせていただきます。

例えばエステでもフェイシャルメニューの施術などで綺麗になったからといってそれで完了。

明日から何もしなくてよいですということはないですよね?

きれいになったらそのきれいをいつまでもキープしていくために次回の施術やホームケアを行います。

美容室の場合ですと髪質改善などがわかりやすいかと思います。

髪質改善で髪の毛がきれいになりました。

「あなたの髪の毛はもう治ったのでOKです。もう傷むことはありません。」ということはないですよね?

毎日いろんなことをやっていくとまた髪の毛がダメージを受けてしまうこともあるので傷まないようにケアをしていったり傷んでしまったらまたトリートメントをします。

定期的に髪の毛のメンテナンスをやっていったりホームケアつづけて良い状態をキープしていくわけです。

幹細胞培養液を使った頭皮ケア、再生美容も同じです。

頭皮や肌の健康を維持していくというフェーズに移っていきます。

まとめ

今回は幹細胞培養液は効果あるの?といったテーマでお伝えしました。

冒頭でお伝えした通り幹細胞培養液は現段階ではあくまでも化粧品原料の一つになりますので効果・効能を直接的に謳うことはできません。

これは商品の種類に限らずです。

しかし今、注目されてる分野でもありますし今後ますます市場自体も大きくなっていく見込みなので、美容や健康の分野に関連する人にとっては非常に重要になるものなのかなと思っております。

その一方でまだまだ発展途上の分野でもありますし、変化を感じるまでに時間がかかるといったデメリットもあります。

そのようなデメリットも踏まえた上で導入をご検討されるのがよいかと思います。

幹細胞培養液を使用したサロンメニューについてご相談やご質問がございましたら弊社までお気軽にお問合せ下さい。

今回も最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございました。

  • サロンで使える28個の集客コンテンツPDFを

    無料プレゼント
  • 美容関連情報・

    サロン経営情報をお届け
  • セミナー・イベント情報を

    お知らせ